健康コラム COLUMN

【「病は氣から」の本当の意味】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 うつ パニック 梅雨 ストレス 自律神経 気力

2024年7月18日

梅雨ですね。

「なんでこんなに体がしんどいんやろか?」

「持病の腰痛が悪化して接骨院に通ってます」とか体調を崩す方が多くなるのもこの梅雨時です。

 

おかわりございませんか?「お天気」と「お元気」はとても関係がありますよ。

どうぞお気を付けくださいね。

 

さてさて今回は再び「氣の話」をしてみたいと思います。

私は四十七年間、氣の病(自律神経失調症・神経症・心身症・パニック障害・うつ症状など)の方たちとお会いしてきました。

 

そして気が付いたことがあります。

「氣を病む人たちには共通点がある」と。

 

それは

「この人たちは、必要以上にいろいろな事に【氣を遣いすぎている】ということです。

その結果、

【氣が枯渇している】氣疲れしているわけですね。

 

年配の方ならよくご存知だと思いますが、

私たちは日常的に

【氣を遣ったり】

【氣を配ったり】

【氣をもんだり】

しますね。

そして氣を遣い過ぎるととても疲れることも知っています。

 

だから氣を遣い過ぎてストレスがかかり過ぎると、骨休め・氣休めをして氣を抜いてきました。しかし、それでも回復しない場合もよくあります。

 

人はだれでも

【氣は遣うと減り】ます。

さらに遣うと

【氣は枯渇し】それでも遣うと、

【氣を病んで】しまいます。

【病気】の始まりです。

 

病気は【氣を病む】ことから始まります。

これが、「病は氣から」と言われる本当の意味です。

 

【氣】とは脳の中で作られるエネルギーのことです。

なので、氣を病んだ人は脳のエネルギーが不足した状態になっているということです。

 

ですからまずは、早く脳のエネルギーを補わなくてはいけません。

 

こんな時、私と息子はワタナベオイスターを使います。それは、脳に良質の栄養素を与えることができ【氣というエネルギーを効率よく作る】ことができるからです。

今までにいろいろな薬を使ってきましたが、ワタナベオイスターが一番、手応えがありました。

オイスターを飲み始めたお客さん達はみんな笑顔になっていくのです。

 

氣を作り、氣を巡らせると元気になります。

ワタナベオイスターは 『氣を作る最高の脳の栄養剤』であり、気つけ薬は、『氣を巡らせる最高の漢方薬』だと思います。

 

今、日本にしかない気つけ薬が再注目されています。

【氣を作り】【氣を巡らせる】ことが、ご機嫌に毎日を過ごす秘訣です。

どうぞご機嫌な毎日でありますように!

 

ちなみに

気つけ薬の代表は

*牛黄清心元

*敬震丹

*感応丸氣

です。

 

日々ご機嫌なヒロシでした。