ブログ BLOG

【火事になったら火災報知器を壊す!?】愛媛 四国中央市 漢方 自然薬 相談 育児 イベント 子育て

2014年5月22日

ある日、

家族で自宅のリビングでくつろいでたら…

 

“ジリリリリリリリリリリ!!”

 

「寝室より火災が発生!!」

 

お父さんが吸っていたタバコの火が布団について布団が燃え始めました。

002-08c

”ジリリリリリリリリリリ!!”

 

 

さぁ!こんな時、あなたならこんな時、どうしますか?

 

 

 

 

ちょっと考えてみて下さい。

 

 

 

 

 

・バケツを持って来て水をかける!

・水道からホースを引いて水をかける!

・布団を叩く!

・逃げて避難する!

他にも沢山方法はあると思いますけど、

 

 

火は無視してうるさいから火災報知器が鳴ってるのを止める!

061108125233_3

って方法は?

 

 

そんな事する人おらんわ!!!

 

って言う声が聞こえてきそうですけど(笑)

 

 

この一連の火事騒動を身体に例えると、結構いるんですよ。

火を消さずに火災報知器を消している人。

 

 

まず家は「身体」。

火が出てるのは「症状」。

火災報知器は身体からの「訴え」。

no_10

 

火災報知器って「火事ですよ〜」って教えてくれる機械でしょ?

人間の火災報知器は「身体がおかしくなってますよ〜」って教えてくれるセンサーなんです。

症状を出す事で教えてくれてるんです。

 

例えば、頭が痛い時に頭痛薬だけを飲んですませる。

1003kusuri

これは、身体の訴え「身体がおかしくなってますよ〜」っていう訴えを無視して、

火災報知器を切るのとよく似てると思わないですか?

 

火災報知器を切っても(症状を抑えても)時間が経つとクスリの効果は無くなってきます。

そしたらまた ”ジリリリリリリリリリリ” ですよ☆

しかも次は火が大きくなってるから痛みも強いですよね♪(´ε` )

こうやって頭痛薬が効かなくなるんですΣ(゜д゜ll)

57e10710

ちゃんと大本の火を消さないと☆(≧∀≦*)ノ

 

 

そして、火が消えたら、

次はどうしますか??

 

お父さんをお説教でしょ(笑)

 

「あれほどタバコは吸い終わったら火を消してって言ったでしょ〜〜!!寝たばこはやめてって〜!!

お父さん!1ヶ月タバコ吸うの禁止〜〜〜!!」

 

みたいな(笑)

 

こうやって次、火事が起こらないようにしますよね。

家の中では吸わないようにする!とか。

寝室に灰皿を置かない!とか。

布団を防炎用のに変える!とか。

すぐに対応出来るように消化器を準備する!とか。

kasai-img03

予防をしますよね☆(≧∀≦*)ノ

 

よく火事が起こる所には特に!!

 

人間も強い所と弱い所があります。

 

ストレスがかかった時に、ドキドキ!ドキドキ心臓に負担のかかる人!

ストレスがかかった時に、ピーピーの下痢でお腹に負担のかかる人!

ストレスがかかった時に、キリキリ胃が痛くなって、胃に負担のかかる人!

 

色々です。

人それぞれ。

 

だから自分を知って、症状が出たら、

身体からのサイン!

何処かに異常があって症状として出てるんだから、

ちゃんと自分を見直して!

ちゃんと治して、次からは起きないように予防する事!!!!!

 

これが一番大事なんじゃないかな〜!!

 

どんなに気をつけてても火事を100%起こさない事なんて出来ないし、

病気に100%ならない事だって出来ないんだから!

 

それをどれだけ100%に近づけれるか!

 

これ大事!!!

 

だからボクは予防医学に力を入れるし、

症状を取ってあげるのも、無理矢理取らない!

でも本人さんはしんどいから楽にはして上げたい。

楽になりつつ自然な形が自分の治る力を助ける。

そして病気になりにくい身体を作る事をお手伝いする!!

事をしてるんです☆

 

 

はい。今日はたとえ話で結構大事な話でした。

 

伝わったかな〜♪(´ε` )