ブログ BLOG

【賢く休むには】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2024年7月1日

現代人の疲労は全てが脳疲労だ!と言われるほどに、現代人は頭を使う仕事が多いですよね。

デスクワークの人なんて肉体で言うと、ほとんど指先ですよね。使ってるの。

体を動かして!みたいなのは大工さんとかと比べてたら全然じゃないですか。

でも考えて、悩んで、気を使い、気を配り、目を使い、脳を使い。。。と言う感じで、仕事が終わる頃にはぐったりみたいな。仕事以外でも、めちゃくちゃ気を使う、食事会でもランチでも会議でもなんでもいいんですけど、すっごい気を使う環境に行った時に、終わった後に、だぁーーーって疲れません?

いや。人と話しながらご飯食べただけやん!ってことなんですけど、それが疲れるんですよねー!!

脳疲労、気疲れですよ。

と言うことで、休息を取るにも体の疲労を取るだけじゃなくて、脳の疲労を取ることも考えておいた方がいいですよね。と言うことで、脳を休める方法ですよ。

 

ざっと二ついきましょうか。

一つ目は非日常を味わう!です。

いつもやってること、いつも見てる景色、いつもやってる行動以外のことですね。

まぁこれの最たるものが旅行ですよ。

いつもと違う場所でいつもと違う景色を見て、みたいな。

 

禅を世界に広めた150年前の仏教哲学者、鈴木大拙さん。

日本だけじゃなく世界に禅を広めた人なんですね。スティーブ・ジョブズが禅の世界に没頭したきっかけになったのも鈴木大拙さんなんですよね。

禅って日本人でも説明して!って言われて答えられる人そんなにたくさんいないんじゃないか?と思うんですけど、この難しい、とにかく体感して感じろ!って世界観の禅を英語で世界に発信した。この鈴木大拙さんが「禅とは何か?」をわかりやすくした時に使ったワードが「禅とは、ビギナーズマインドである」と言ったんですよ。

「初心者になりなさい」ってことです。

初心者の視点でやると、全てが新しく、一個一個に集中することになるんです。と言うことはこれ、今に強烈に集中していることになるんですね。まさに禅。座禅を組んで瞑想しなさい!と言われてもなかなか馴染みがある国でも広まらないのに、馴染みのない、しかも宗教の匂いがめちゃくちゃする禅なんて広まらないですよね。

それを、「ビギナーズマインドです!」ってめちゃくちゃわかりやすいですね。

 

ビギナーズマインド、初心者になる。これを無意識でやっているのが「非日常を味わう」ですよ。

わざわざ旅に出る必要もないんです。休みの日にいつもやらないこと。いつも通らない道、入らない店、行かない場所に行ってみる。これが脳にとってはめちゃくちゃリフレッシュできるんです。

 

後もう一つは、

熱中する!集中する!没頭する!

何か自分の好きなことに没頭している時間って瞑想状態なんですよね。

人の脳が一番疲れるのはボーっとしている時。

いわゆる雑念まみれの時。過去のことを考えてみたり、未来のことを考えてみたり。でぼーっといろんな思考があっち行ってこっち行ってって時です。

その時にDMNデフォルトモードネットワークと言われる脳の場所がすっごく働いていて、その時にすごい量のエネルギーを消耗します。DMNのエネルギー消費量は、脳の全エネルギー消費の60~80%を占めるとされています。すごいですよね。

知らず知らずのうちにぼーっとあれこれ考えてる時がDMNが活性化してエネルギーをめちゃくちゃ消耗しているというね。で、このDMNが一番落ち着くのが瞑想です。

が!!そう簡単に座禅を組んで瞑想をして完全なる瞑想状態に入れるわけじゃないんですが!!

何かに没頭してる時、集中してる時は、瞑想状態になってるんですよ。

 

これ非日常もそうなんですけど、たとえばわかりやすいのが海外旅行に行ってガウディ−のサクラダファミリアに行った時って、めっちゃ集中してません?うーわ!すっご!これどうなってんの?え!?ここが?えーーーこんなことできるん?いつの時代よ?は???みたいな集中してる熱中してますもんね。

 

と言うことで、やっぱり非日常って素晴らしいですよ。

大きな非日常も素晴らしいですけど、日常の中に実はいくらでもある非日常を味わうのを意図してみてください。